いや、わかる人にはわかるこのタイトル、懐かしいですわw

てなわけで始まります『ラーメン食べ歩記・関西編』
関西のラーメンとか和歌山くらいしか聞かないんで正直言って望み薄な感じはありますが…隠れた名店を求め、食べ歩くそれがラーメン野郎の使命だ

えっとね、余談ですけど東京での研修中にもラーメン屋は何軒か行ったのよ
でもね…

きし麺みたいなラーメン喰わされたり

言葉の通じない外人のバイトにニンニク死ぬほど入れられた

おそらく新宿一不味いだろうラーメン屋に入ってしまい、喰いながら吐きそうになったり…

つまりロクなことが無かったので僕の中で東京時代は無かった事になってます

さて気を取り直して今まで行った店を振り返りましょう

200704291707000.jpg

『神戸ラーメン第一旭』
写真はBラーメン(チャーシュー麺)¥650也ラーメン
この店は東京・池袋にも出店してるようなチェーン店です
元町駅前でデカデカと神戸ラーメンの看板を偉そうに掲げてたんで行ってみました

最初のスープの匂いかいでアレ?と思ったんですよ
何か実家の近所のラーメン屋に似てるな、と
チャーシューのひと口目も同じ
マジ、同じとこで修行したのかってくらい似てる

でもね、悲しいかな匂いと味のバランス取れてない気が…
あそこまで臭みを出したならスープをもっと強くしないといけない気がします
まあ、チェーン店だからあんま期待はしてなかったけどw

味:★★
値段:★★★
ひげ好み:★★    
総合50点(まあ、最初だからこれくらいで…)



200705012230000.jpg

『希望軒』
三宮駅と元町駅の中間くらいの位置にあります
夜の10時過ぎくらいなのに混雑してたので期待して行ってみました
写真はとんこつラーメン、値段は忘れた(¥600台)ラーメン
関西らしからぬこってり加減を謳っていて、店の看板メニューみたいだったので注文して見ましたが…

どこがこってりやねん絵文字名を入力してください

にんにく潰してぶち込んで、かけ放題だった刻み海苔大量にかけてようやくいい感じに
やっぱ関西でこってりを求めちゃいかんなぁ…と痛感した店でした

味:★★★
値段:★★★
ひげ好み:★★★    
総合65点(にんにく、刻み海苔込みで)



200705021949000.jpg

『燕南』
写真はラーメン、¥500ラーメン

RUSH BARがある飲み屋街の路地を入ったところにある、ちょっとわかりにくいお店です
ラーメン類がメインみたいですが、一応中華料理屋でピータンとかもメニューにありました
ここは店員さんも外人(中国人?)、お客さんも東アジア系の人ばっかりでした

ここのラーメンは…いいキラ
値段も良心的だし、シンプルだけど味もしっかりしてる
おっさんも来店時、注文時、ラーメンできた時、会計時、退店時とひたすら『兄さん、ありがとねを連発してくる感じの良い人だしw

それにチャーシューがまたちょっと特徴的で
日本のチャーシュー(叉焼)は〝煮込む〟んだけど、ここのは大陸風に〝焼いて〟ありました
ちょっと固めなんだけど、味がしっかりついてて旨いんだな絵文字名を入力してください
酒飲んだ後の〆のラーメンとしては文句無しです

味:★★★★
値段:★★★★
ひげ好み:★★★★★    
総合90点(親父の人柄込みでw)



200704291603000.jpg

おまけぷーさん
神戸中華街の露店で売ってたふかひれラーメン¥300ラーメン
ちょっとドロッとしてて味はまあまあ
ふかひれは残念ながら確認できず…仁くんあと¥100出して姿煮ラーメンにすればよかったかな
安いし小腹が空いた時におやつ代わりにいかがですか?

これに関しては採点はしないってことで

他にも気になるラーメン屋が2~3軒あるので、行き次第アップしますね

でも、店で写真撮るのはちょっと恥ずかしいわ…v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iwharper.blog75.fc2.com/tb.php/22-2741cb09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
